2008年8月18日月曜日

元気な企業 その4

■オリコングローバルエンターテイメント



携帯電話への着メロ配信サービスはご存知ですよね。
このマーケットは、まだ成長段階にあると思われます。
だって、皆さんもっと音質やレパートリーにこだわりたいでしょ?
オリコングローバルエンターテイメントもそんな企業のひとつ。
着メロは日本が創造した市場ですから、当然世界も視野に入ります。


■楽天



ほとんどの方はご存知ですよね。
「商いの上手い人にお店を出しやすくする仕組み」を具現化したことが急成長の要因となりました。しかし、ドッグイヤーで進むなかではビジネスモデルを絶えず高度化しなければならず、楽天のビジネスモデルも常にその脅威にさらされています。
先日、Allaboutのスーパーおすすめサイト大賞のビジネス・キャリアチャネル部門賞に選ばれた楽天ビジネスなどへの取り組みは、ビジネスモデルの高度化が図られており、世界のデファクトスタンダード的存在として期待できます。
 



さて、皆さんはどうお感じになられましたか?

「明確な企業哲学と独自のコア・コンピュタンスそしてスピード!」

私は、今回あげた企業にこのことを共通して感じました。

コンテンツビジネスであろうが、システムビジネスであろうが、やはり大切なのは熱い想いと価値ある競合優位性とスピード!なのです。
(プロジェクトXの世界ですよ!21世紀版の!)

日本全体がもっと元気になっていくために・・・。

そのためには、私たち自身が熱い想いと客観性を胸に、新たなアクションを勇気を持って起こすことではないでしょうか?


患者に優しい高の原中央病院

0 件のコメント: